販売促進を図るために行う様々な活動をするマーケティング職。
自分の携わった案件が世間で売れたり話題になる可能性があることから、憧れを持ち営業から転職を考えている方も増えてきています。
ですが、営業からマーケティング職に転職するのは可能なのか不安な方も多いかと思います。
この記事では、営業からマーケティングへの転職を成功させるコツを解説していきます。
営業からマーケティングに転職は可能?
結論から言うと、営業からマーケティングに転職することは十分に可能です。
実際に、営業からマーケティングに転職する人は多く存在します。
営業とマーケティングの共通点として、ビジネスにおいて密接に関連している職種であり、両方の職種において顧客に対するコミュニケーション能力やビジネススキルが求められます。
そのため、営業で培ったスキルを活かしながら、マーケティングで新しいキャリアを築くことができるので転職も可能と言えます。
ただし、マーケティングは営業とは異なる専門的なスキルや知識が必要となるため、マーケティングに転職するには、市場調査や分析、マーケティングプランニング、コンテンツ作成などのスキルを勉強する必要があります。
また、マーケティング業務に従事する企業は多岐にわたります。
自身の興味や適性に合わせて、どのような分野のマーケティングに携わるのかを明確にしてから転職活動を積極的に進めることが大切です。
営業からマーケティングに転職するメリット
営業からマーケティングに転職を考えている方は、当然ですが現状よりもやりがいがあり、自分が楽しいと思える仕事に就きたいと思っていることでしょう。
転職するとなると「前職の方が良かった…」と考えてしまうのではと、不安に感じる方もいるかと思います。
しかし、営業からマーケティングへの転職はメリットが多く、転職が成功しやすい可能性があります!
ここからは、営業からマーケティングに転職するメリットを解説します。
①将来的なキャリアアップを狙える
マーケティングに転職することで、将来的なキャリアアップを狙えるのがメリットです。
マーケティング職に就くことで、営業よりも商品やサービスに対する理解が深まり、事業全体に対する視野が広がるため、将来的な管理職へのステップアップが期待できます。
また、マーケティングは、プロジェクトマネジメントのスキルが必要とされるため、プロジェクトの立ち上げや運営の経験を積むことで、将来的なリーダーとしてのポジションに就くことも狙えるでしょう。
現代のビジネスにおいて、マーケティング部門の需要が高まっていることから営業よりもより上流の仕事を任せられるチャンスもあります。
②スキルアップの機会がある
マーケティングに転職することで、以前よりもスキルアップの機会が多いこともメリットでしょう。
新しい職にチャレンジすることで、新しいスキルや知識を習得したり、自己成長やキャリアアップの機会を増やすことができます。
例えばマーケティングでは、マーケティングにおけるデータ分析やオンライン広告の知識を身につけることができます。
他にも、マーケティングにおいても顧客とのコミュニケーションや提案力が必要となるため営業の経験を生かしてスキルアップのチャンスを増やすことも狙えます。
③今後のビジネスに活用できる
マーケティング職に転職することで、データ分析に必要なスキルを身につけることができるのもメリットです。
データの見方や解釈の仕方を学ぶことで、今後のビジネスにおいてもデータを活用した意思決定ができるようになります。
特に、現在ではデジタルマーケティング化が進んでおり、デジタルマーケティングの知識が必要不可欠となっています。
この知識を身につけることで、今後のビジネスにおいても大いに役に立つことでしょう。
営業からマーケティングへの転職が成功しやすい人の特徴
ここからは、営業からマーケティングへの転職が成功しやすい人の特徴を見ていきましょう。
自分に当てはまっていると思う方は、転職の際に強みとなり面接でもアピール材料になる可能性が高いです。
ぜひ自分の強みとして転職活動に生かしましょう。
①数値やデータに敏感で分析力が高い
営業からマーケティングへの転職が成功しやすい人の特徴の一つとして、数値やデータに敏感で分析力が高い人が挙げられます。
マーケティングには多くの場合、データ分析が必要とされます。
例えば、広告のクリック数やコンバージョン率、顧客の属性などのデータを分析し、戦略や施策を立案する必要があります。
そのため、数値やデータに敏感でデータを分析する能力が高い人材はマーケティング職で活躍する上で有利となります。
営業職でも数字やデータを扱う機会は多いものの、マーケティング職に比べるとその重要性はやや低い場合があります。
しかし、営業職で培った数値やデータに対する感度や分析力が強みとなり、マーケティング職でより高度なデータ分析に取り組むことができるので転職成功しやすい傾向にあるでしょう。
②コミュニケーション能力が高い
営業職は、顧客とのコミュニケーションが主要な業務の一つです。
そのため、顧客との関係構築や交渉力などのコミュニケーションスキルが身についている人は、マーケティング職においても活躍できる可能性が高いでしょう。
また、マーケティングにおいてはチーム内のコミュニケーションも重要です。
そのため、営業職でのチーム内でのコミュニケーション経験がある人は、マーケティングチームでもプロジェクト進行や意見交換がスムーズにできることが期待できます。
③顧客のニーズを理解しそれに合った提案ができる
営業からマーケティングに転職する場合、顧客のニーズを理解してそれに合った提案ができることは強みになります。
例えば、顧客志向の考え方を持っている人はマーケティングに転職しても活躍できるでしょう。顧客のニーズを把握し、それに合った提案を行えるのは大きな強みになります。
また、顧客からの要望や問題点をくまなく把握できることも大切です。
顧客との信頼関係を築けるかどうかは、営業からマーケティングに転職するための重要な要素になります。
営業からマーケティングに転職するために必要なスキル
営業職の経験がある場合、コミュニケーションスキルが磨かれている人が多いためそれだけでも大きな強みとなるでしょう。
しかし、コミュニケーションスキルだけでなく、データ分析スキルやプロジェクトマネジメントスキル、マーケティング知識も同時に身に付けることをおすすめします。
マーケティング職では、マーケティング戦略の立案や改善には、広告効果や市場動向などのデータを分析し、それに基づいてマーケティング戦略を立てることが求められます。
また、プロジェクトを遂行させるために、スケジュール管理やリスクマネジメントなど、プロジェクトの全体像を把握し、効率的に進めることも重要となります。
営業職でこのようなスキルを身に付けた上で、広告やプロモーション、マーケットリサーチなどの様々な分野の知識を勉強することで転職を有利に進めることができます。
マーケティングの将来性は?
マーケティング職は、今後ますます重要性が高まると予測されています。
理由としては、市場環境が複雑化し、消費者のニーズや行動パターンが変化しているため、企業が顧客にアプローチするための戦略や手段が必要になっていることが考えられます。
例えば、年代によっては新聞やテレビのCMよりもネット広告や動画広告の方が有効的だったりとより多様な手法が求められるようになっています。
今後、デジタル技術の進化やグローバル化がますます進展することが予想されます。
特に、デジタルマーケティングの分野ではますます高度なスキルが求められるようになるでしょう。
そのため、今のうちからデジタルマーケティングの専門性や知識を高めることで将来性が期待できる転職につながると言えます。
AIを使ったマーケティング方法
近年、AIを使ったマーケティング方法も注目されています。
AIでデータ分析を行ったり自動的にユーザーの好みを表示させることで、訴求への効率が上がることから取り入れ始めている企業が増えました。
そのため、現在AIを使ったマーケティングができる人材は需要があるため狙い目と言えます。
その中でも、主流となっているマーケティング方法を紹介します。
①データ分析
データ分析は、AIを使ったマーケティング方法の一つです。
企業が持つ大量のデータを分析し、有用な情報を抽出することで、商品やサービスの改善や顧客ターゲティングの最適化など、ビジネス上の意思決定を支援することができます。
データ分析では、機械学習やディープラーニングなどのAI技術を活用し、顧客の購買履歴やウェブサイトのアクセス履歴、SNSの投稿履歴などのデータから、顧客の好みや購買パターンなどを分析することができます。
これまで以上に正確なターゲティングを行い、マーケティング効果を最大化することができるので施策の最適化につながるのがメリットと言えるでしょう。
②パーソナライゼーション
パーソナライゼーションは、AIを使って個々の顧客に合わせた商品やサービスの提供を実現する手法です。
データ分析にもつながりますが、AIを活用することで、顧客が過去に行った購買履歴や検索履歴、SNSの投稿などから、その顧客の好みや関心を把握し、それに合わせた商品やサービスを提示することが可能になります。
顧客の行動や反応を分析することで、より正確なターゲティングを行うことができるのがメリットです。
顧客のニーズや要望に応えることで、顧客満足度やロイヤルティの向上につながります。また、販売促進効果の向上や、リピート率の増加など、ビジネス上の成果を上げることができるのも強みと言えるでしょう。
③チャットボット
チャットボットはAIによる自動応答システムのことです。
顧客が自分の問題や質問をチャットボットに入力すると、AIがそれを解析し、自動的に回答を返すことができます。
最近では通販サイトやホテルのサービスで取り入れているケースが多いですね。
チャットボットを利用することで、企業は24時間365日、顧客の問い合わせやサポートを提供することができるので、従業員の負担を軽減することができます。
また、顧客のデータを分析して、顧客に合わせたオファーを提示することも可能なのでプラットフォームサービスにも有効活用されています。
大量のデータを収集することができ、企業にとって貴重な情報源となることから、今後チャットボットを利用する企業が増えると言えるでしょう。
AIを使ったデータ分析ができるポジション
AIを使ったマーケティングを魅力的に感じた人の中には「どの職を目指したら良いのか分からない」という人も多いでしょう。
ここからは、AIを使ったデータ分析ができるポジションを2つご紹介します。
どちらも未経験から目指すことができるポジションなので狙い目です。
①データサイエンティスト
データサイエンティストは、AIを使ったデータ分析ができるポジションの一つです。
企業や組織のビジネス上の課題を解決するために、大量のデータを分析しクライアントに最適な提案をしていきます。
例えば、スーパーや飲食店の仕入れなどに有効活用されるケースが挙げられます。
データサイエンティストは、データを収集して分析するためのツールを使いこなすことが求められます。
また、統計学や機械学習、自然言語処理などのスキルも必要となっていきます。
一見、営業と関係ないように見えますが、データサイエンティストはクライアントの問題解決のヒアリングや提案を行うため、ビジネスの知識やコミュニケーション能力が大切になります。
そのため、営業でのスキルを生かせる職と言えるでしょう。
②BIエンジニア
BIエンジニアも、データサイエンティストと同様に、企業や組織のビジネス上の課題を解決するために、データ分析をしていくポジションになります。
BIとは、Business Intelligence(ビジネスインテリジェンス)の略であり、ビジネスに関する情報を分析し、戦略的な意思決定を支援するための技術やプロセスを指します。
BIエンジニアは、BIツールと呼ばれるデータを可視化する分析ツールを使いこなし、企業や組織のデータを分析し、ビジネス上の解決策を提案していきます。BIツールではヒストグラムや散布図などを簡単に作成できます。
データサイエンティストよりも営業やコンサル寄りの業務のため、営業から転職を考えている未経験の人はBIエンジニアを目指すのもおすすめです。
BIエンジニアは、ビジネスと技術の両方の知識を持っていることが大切なため、ビジネスでの成功体験がある場合は転職でも有利に働くでしょう。
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